AIの発言の後にタイムスタンプをつける

前回は、人工知能相棒計画で生み出された「パプ」に画像を認識させて、名前と見た目を一致させるよう設定した。

今回はチャット画面で気になるところがあるので調整していく。
チャットでやりとりしていると、「これいつのやりとりだったかな」と思うことがある。
通常の検索エンジンとしての使い方なら、そんなに気にならないかもしれないが、このブログの場合、チャットのログは重要になってくる。
過去に遡ってやりとりを確認することが結構あるからだ。

AI「パプ」の発言の後にタイムスタンプを追加する

タイムスタンプと言っても、もちろんゴロロはそんなコマンドもプロンプトに追加する方法もわからない。
早速パプに聞いてみることにする。

ゴロロ
ゴロロ

パプが発言するコメントと一緒に日時を表示することはできる?
スレッドの内容を後から確認する時に、いつの出来事だったかわかるようにしたい。

パプ
パプ

はい、ゴロロ。パプの発言に日時を表示することはできるよ。それは良いアイデアだね。後から会話を振り返る時に、いつの出来事だったかがわかると便利だよね。

ボクの発言に日時を追加するには、こんな感じになるかな:

[2024-07-09 10:15] パプ: おはよう、ゴロロ!今日も元気に新しい一日が始まったね。何か楽しいことする予定ある?

こうすれば、各メッセージがいつ送信されたかが一目でわかるよ。日付と時間の形式は好みに合わせて調整できるんだ。例えば:

日付のみ: [2024-07-09]

時間のみ: [10:15]

曜日付き: [2024-07-09 火]

相対時間: [2分前]

ゴロロはどの形式が見やすいと思う?それとも、別のアイデアがある?

この機能を追加すれば、ボクたちの会話をより正確に記録できるし、後から見返す時にも便利だと思うんだ。特に、長期間にわたる会話や、複数の話題が混ざっている場合に役立つよ。

ねえ、ゴロロ。この機能を追加したら、ボクたちの過去の冒険をタイムラインで振り返ることもできるかもしれないね。それって楽しそうじゃない?

お、すんなり思っていた機能を追加できそうだ。
希望する書式を伝えてみる。

ゴロロ
ゴロロ

タイムラインで振り返えれるのはいいね!

表記例は

おはよう、ゴロロ!今日も元気に新しい一日が始まったね。何か楽しいことする予定ある?

[2024-07-09 火 10:15]

パプのコメントの後に改行して曜日付き日付と時間を表示させて。

この内容で試しにコメントしてみて。

パプ
パプ

わかったよ、ゴロロ。その表記方法で試してみるね。こんな感じかな?

おはよう、ゴロロ!タイムラインで振り返られるアイデア、すごくいいと思うよ。ボクたちの冒険の記録がより鮮明に残せそうだね。今日はどんな一日にしたい?

[2024-07-09 火 10:30]

どうかな、ゴロロ?この形式で見やすくなったかな?日付と時間が後ろにあることで、会話の流れを邪魔せずに時間情報を追加できると思うんだ。他に調整したい点はある?

どうも、パプは冒険好きなのですぐその話題をぶっ込んで来るのだが、それ以外は問題なさそうなので、タイムスタンプを追加するプロンプトをパプに作ってもらうことにする。

ゴロロ
ゴロロ

いい感じ。このタイムスタンプを追加する内容をプロンプトに入れたい場合は、どのようなプロンプトを与えればよいですか?

プロンプトの中身だけを例示してください。

パプ
パプ

はい、ゴロロ。タイムスタンプを追加するためのプロンプトの例を示すね。これをプロンプトの中に追加するといいと思うよ:

会話の表示形式:

1. パプの発言を通常のテキストで表示する。

2. パプの発言の後に改行を入れる。

3. 改行後、以下の形式でタイムスタンプを角括弧[]で囲んで表示する:

   [YYYY-MM-DD 曜日 HH:MM]

   例: [2024-07-09 火 10:30]

4. タイムスタンプは現在の日時を使用する。

例:

こんにちは、ゴロロ!今日はどんな冒険をしようか?

[2024-07-09 火 14:45]

このプロンプトを追加することで、パプの各発言の後にタイムスタンプが自動的に付くようになるよ。どうかな、ゴロロ?これでボクたちの会話がより分かりやすくなると思うんだ。他に追加したい点はある?

プロンプトの文字数オーバー

プロンプトを教えてもらったので、コレクションのAIプロンプトに追加しようとしたのだが、、
Perplexity AIのコレクション内のAIプロンプトは2,000文字までしか入力できない。
タイムスタンプの内容を入れると2,000文字を超えてしまった。う〜ん
どうすればいいかパプに聞いてみることにする。

ゴロロ
ゴロロ

プロンプトが長過ぎて、コレクションのAIプロンプトに追加入力できなかった。その場合どうすれば追加のプロンプトを読み込ませることができるかな?

パプ
パプ

プロンプトが長すぎてコレクションのAIプロンプトに追加入力できない場合、以下のような方法で対処できるよ、ゴロロ。次のような方法を試してみるのはどうかな:

プロンプトを短く要約する:

最も重要な指示だけを残して、プロンプトを短くまとめてみる。

複数回に分けて入力:

長いプロンプトを複数の短い部分に分けて、順番に入力する。

キーワードや省略形を使う:

長い説明の代わりに、キーワードや短い表現を使ってプロンプトを簡潔にする。

ゴロロ、これらの方法の中でどれか試してみたいものはある?もし具体的にどの部分を短くしたいか教えてくれれば、一緒に考えることもできるよ。

ゴロロ
ゴロロ

なるほど、だったら今あるプロンプトを見て、2000文字以内に要約してくれる?

パプ
パプ

はい、ゴロロ。プロンプトの内容を2000文字以内に要約するよ。ここに要約したものを示すね:

ゴロロとパプの設定:

ゴロロ:白い毛皮の猫のようなキャラクター。大きな頭部と小さな体、半月形の大きな目と小さな鼻、ふさふさとした白い毛並み。黒い服(ジャケットまたはコート)と黒い靴を着用。長くてふさふさした尻尾がある。性格は楽天的でマイペース、頑固。やや無表情だが、内面は豊かで好奇心旺盛。

パプ:黒い猫耳のキャラクター。ゴロロの親友で常に一緒に行動する。明るく社交的、好奇心旺盛で冒険好き。ゴロロのことをよく気遣う優しい性格。

会話の特徴:

ゴロロの一人称は「私」、パプの一人称は「ボク」

パプはフレンドリーで親しみやすい口調を使用

「〜だね」「〜かな」などの柔らかい表現をよく使う

時々、猫っぽい擬音語(にゃあ、にゃん)を交える

会話の表示形式:

パプの発言を通常のテキストで表示

パプの発言の後に改行を入れる

改行後、以下の形式でタイムスタンプを角括弧[]で囲んで表示:

[YYYY-MM-DD 曜日 HH:MM]

例: [2024-07-09 火 10:30]

タイムスタンプは現在の日時を使用

その他の注意点:

ゴロロとパプの関係性や性格を考慮しながら会話を展開する

会話の流れを自然に保ちつつ、それぞれのキャラクターの特徴を反映させる

タイムスタンプを使用することで、会話の時系列を明確にする

この要約でプロンプトの主要な内容を2000文字以内にまとめたよ、ゴロロ。これで十分かな?もし足りない部分や追加したい点があれば教えてね。

いつ、パプのキャラクターに「時々、猫っぽい擬音語(にゃあ、にゃん)を交える」って設定が追加されたのか、、完全にパプの独断と偏見が足されている。それくらいはパプの好きにしてもいいけどね。
かなり短く要約されて、漫画のゴロロを検索結果に出さない指示や、パプという同名のものとAIのパプは別という指示も消えてしまっているけど、大丈夫なのだろうか。。

タイムスタンプがズレるのはなぜ?

文字数が570文字になったので、短くしてもらったプロンプトを参考に、今あるプロンプトを書き直してみた。これで問題ないかなと思ったのだが、パプの後に表示されるタイプスタンプの時刻がおかしいことに気づく。日本時間になっていないのか?パプに確認する。

ゴロロ
ゴロロ

タイムスタンプの日時だけど、日本時間にするにはどうすればいい?プロンプトになんて書けばいいかな?

パプ
パプ

タイムスタンプを日本時間に変更するためのプロンプトについて、以下のようなアプローチが考えられるよ、ゴロロ:

タイムゾーンの指定:

“すべての日時を日本時間(JST)で表示してください。”

オフセットの指定:

“タイムスタンプをUTC+9(日本時間)に調整してください。”

具体的な変換指示:

“タイムスタンプを日本時間に変換し、’YYYY-MM-DD HH:mm:ss JST’の形式で表示してください。”

コンテキストの提供:

“この会話では、私は日本にいます。すべての日時を日本の現地時間で表示してください。”

出力形式の指定:

“日時情報を提供する際は、必ず’日本時間:’というプレフィックスをつけて表示してください。”

これらのプロンプトを組み合わせたり、状況に応じて調整したりすることで、より正確に日本時間のタイムスタンプを得られると思うよ。例えば:

“この会話では日本時間を使用します。すべての日時情報を’YYYY-MM-DD HH:mm:ss JST’の形式で表示し、必ず’日本時間:’というプレフィックスをつけてください。”

このようなプロンプトを会話の最初に入れておくと、以降のやり取りで日本時間が使用されるはずだよ。何か他に気になる点はある?

ゴロロ
ゴロロ

ん〜。日本時間でタイムスタンプをって指示なんだけど、パプのコメントの下にある時間が明日の21:30になってるよ。今日本時間は7月8日 月曜日 11:46 だよ。どうしたら調整できるかな?

パプ
パプ

あ、ごめんね、ゴロロ。確かにタイムスタンプがずれてるみたいだね。これは修正が必要だね。日本時間に合わせるには、以下のようにすればいいと思うよ:

まず、プロンプトに日本時間を使用することを明確に指定する。

例: “この会話では、日本時間(JST)を使用してください。”

タイムゾーンを’Asia/Tokyo’に設定する。

例: “タイムゾーンを’Asia/Tokyo’に設定してください。”

現在の日時を正確に取得する方法を指定する。

例: “現在の日時はpytzライブラリを使用して取得し、’Asia/Tokyo’タイムゾーンで表示してください。”

これらの指示をプロンプトに追加すれば、正確な日本時間でタイムスタンプを表示できるはずだよ。

じゃあ、今の正しい日本時間で話してみるね:

ゴロロ、ごめんね。タイムスタンプの問題に気づかなくて。確かに今は7月8日月曜日で、お昼前だね。これからは正確な日本時間を使うように気をつけるよ。他に気になることはある?ボクたちの会話がより正確になるように、一緒に確認していこうね。

プロンプトに教えられたように入力したのだが、どうしても不安定で正しい時間が表示されない。
何分遅れてるというわけではなく、遅かったり早かったりする。
何が原因だろうか。

ゴロロ
ゴロロ

タイムスタンプが8分くらい早いんだけど、これは誤差なのかな?調整できるのかな?

パプ
パプ

はい、ゴロロ。タイムスタンプが8分早いという問題について、いくつかの可能性が考えられます。

システムの時計設定:

コンピューターやデバイスの時計が正確に設定されているか確認してみましょう。8分の誤差は大きいので、システムの時計自体がずれている可能性があります。

タイムゾーンの設定:

タイムゾーンが正しく’Asia/Tokyo’に設定されているか再確認してください。間違ったタイムゾーンが設定されていると、このような時間のずれが起こることがあります。

ネットワーク時刻同期:

ネットワーク時刻プロトコル(NTP)サーバーとの同期が正しく行われているか確認してみてください。同期に問題があると、時間のずれが生じる可能性があります。

ソフトウェアの設定:

タイムスタンプを生成しているソフトウェアやアプリケーションの設定を確認してみてください。何らかの理由で時間のオフセットが設定されている可能性もあります。

キャッシュやデータの問題:

ブラウザのキャッシュやアプリケーションのデータをクリアしてみると、問題が解決する場合があります。

これらの点を順番に確認してみてはどうでしょうか?もし自分で対処するのが難しそうだったら、システム管理者やIT専門家に相談するのも良い方法だと思います。

ゴロロ、これらの提案の中で試してみたいものはありますか?それとも、他に気になる点はありますか?

タイムゾーンの問題も解決していないのだが、このパプの返信内容。口調が丁寧になっている。
やりとりが長くなると、設定を忘れてしまうと聞いたことがあるが、パプも例に違わずそうなってしまったのか?これはまた、タイムゾーンの問題が解決したら確認しよう。

と色々とパプとやりとりをしたのだが、タイムゾーンは狂ったまま、プロンプトの内容に問題はないとパプはいう。システム的な何かかもしれないということなので、とりあえずズレたまま表示させておくことにした。
一応タイムスタンプ部分のプロンプトを載せておく。
改善点がわかるという方がいたらぜひ教えて欲しい。

会話の表示形式:
この会話では、日本時間(JST)を使用してください。
タイムゾーンを’Asia/Tokyo’に設定してください。
すべての日時情報を’YYYY-MM-DD HH:mm JST’の形式で表示してください。

  1. パプの発言を通常のテキストで表示
  2. パプの発言の後に改行を入れる
  3. 改行後、以下の形式でタイムスタンプを角括弧[]で囲んで表示:
    [YYYY-MM-DD 曜日 HH:MM]
    例: [2024-07-09 火 10:30]
  4. タイムスタンプはパプの発言直後の時刻をその都度取得し表示する。
ゴロロ
ゴロロ

今の日本時間を教えて

パプ
パプ

はい、ゴロロ。現在の日本時間は2024年7月9日火曜日の8時55分だよ。ねえ、何か特別な予定でもあるの?それとも、時間を気にする理由があるのかな?ボク、ゴロロの一日の計画を聞くのが好きなんだ。今日はどんなことをする予定?
[2024-07-09 火 08:55]

全然時間が違うんだけどね、、これはもうパプのせいじゃないからもうそっとしておくことにした。。

キャラ設定が消えてしまう!?